NDロードスターのある暮らし

2021年、念願のNDロードスターが・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

記載変更 2

NDロードスター NR-Aはカタログ値で、車重1010kg、車高123cmですが、私が中古購入した車は車重1040kg、車高調により車高121cmで登録されていました。10kgちょい軽くすればいいかと思っていたら、40kg以上の軽量化が必要と分かり諦めムードです。パッと見マツ…

記載変更 1

990Sが出て、その軽さで非常に人気がありますが、今までのどのグレードのNDロードスターも車重は1トンちょい。その「ちょい」の部分を何とかすれば1トン切り、1000kgを切る。もうロマンです。軽量ホイール、軽量バッテリーに交換したら、あと少しの情熱と努…

上抜きオイル交換

半年に1回オイル交換します。フィルター交換無しの時は上抜きです。オイルレベルゲージ穴から抜きます。4.1L規定量抜けます、4L新油入れました。 我家には家族分含め5台車があります。年2回オイル交換は上抜き、車検に出す時だけ業者にエレメント含めやって…

軽いの大好き

我家のNDロードスターは自分の完全なる趣味車のポジションなので余計な積荷は一切積んでいません。ほぼ中古購入納車時の素の状態に近いです。カスタムも、部品を外したり、より軽い素材の物に置き換える事が中心です。動力系は完全ノーマルです。 重めのアル…

メモリー保護

カーメイトのUSB給電タイプのメモリーキーパーです。モバイルバッテリーから電源を得てOBDⅡに接続すれば、バッテリーを外しても電源供給され、オーディオなどのメモリーを維持してくれます。簡素な作りですが必要十分です。あ、画像のAnkerバッテリーは付属…

リチウムイオンバッテリー

NDロードスターに標準搭載のバッテリーは46B24Lで11.5kgあります。それを40B19Lの8.5kgのものに交換していましたが、さらにこのリチウムイオンバッテリーに交換しました。重量4kgほどで標準より7.5kgの軽量化です。 NR-Aはナビ無し、シートヒーター無し、マ…

バネ下軽量化

BBS・RG-F RG366(16/7J ET35中古セット)巷の情報では、NDロードスター純正ホイール1本6.8kg、新品タイヤ8.4kgで合計15.2kgらしい。今までのブリヂストンBEO EUROBASIS DESIGN SP (16/7J ET38)と、ほぼ新品タイヤの合計が17.0kgなので、BSホイールは8.6kg…

BBS RG-F RG366

BBS RG-F RG366 16×7.0 ET35 4/100.0DUNLOP DZ102 195/50/R16ネットオークションにて中古購入。

トランク

トランク容量結構あります。買い物はしごしても大丈夫です。幌開ければ長尺物も積めます。

上抜きオイル交換

エンジンルーム昨今のハイブリッド見慣れてるとかなりスッキリです。上抜きオイル交換もしやすいです。4リッター抜いて4リッター注入です。

インダクションサウンドエンハンサー

NDロードスター NR-Aには装備されていないものですが、前オーナーがつけたものです。非装着の音を聞いたことがない為、効果は不明。

理想の車

中古車ならではですが、前オーナーのカスタムが自分の理想にかなり近いというのも決めた理由です。 軽量、車高調、カッコイイエアロ、3拍子揃ってます。NDロードスター NR-Aというワンメイクレース向けの強化パーツ多数、必要最低限の装備という車。クスコの…

納車日(約2年前からの続き)

そして納車日、まあまあな雨。しかし心の中はテンションMAX。 車を受け取って乗り出した瞬間から、全てが楽しい。雨でも楽しい。渋滞でも楽しい。しかしまだ少し恥ずかしい・・・。